当院では令和6年2月から医療機器共同利用を開始し、他院・クリニックからのご紹介で
MRI、CT、骨密度検査を受ける事が可能となりました。
医療機器共同利用とは、地域医療機関と高度医療機関が連携して、地域住民の医療の質の向上と効率化を図る取り組みです。
高度医療機器を備えていない地域医療機関において、CTやMRIなどの検査が必要となった場合、高度医療機関に患者様を紹介することになります。
しかし、大きな医療機関になるほど時間がかかり、患者様の負担も大きくなります。
医療機器共同利用では那覇ゆい病院での診察、会計が不要となり必要な検査のみを速やかに実施できるため、患者様の負担を軽減し、地域医療の効率化を図ることができます。
※利用には事前に医療機関と当院との契約が必要となります。
地域連携室
098-885-3334 へお問合せください。
【利用の流れ】
下記の書類をダウンロード・ご記入の上、当院地域医療連携室(FAX:098-885-1212)FAXをお送りください
CT検査 →
医療機器共同利用申込書 を記入しFAXにてお送りください
MRI検査 →
医療機器共同利用申込書 ・
MRI問診票 の2枚を記入しFAXにてお送りください
骨密度検査 →
医療機器共同利用申込書 を記入してお送りください
- ご依頼元の医療機関から検査当日に当院へお越しいただくようお伝えください。
- 当院にて検査後、画像CDデータを患者様にお渡しします。
- 読影レポートは後日郵送致します。
- ご依頼元の医療機関にて診察、結果説明をしていただき、検査料の算定及び料金の徴収をお願いいたします。
- 当院からご依頼元の医療機関へ請求書を送付させていただきます。期日内に当院指定の銀行口座にお支払いをお願いいたします。
- ご依頼元の医療機関にて診療報酬請求をしていただきますレセプトには「画診共同」と記載してください。
利用料金
利用料金は、診療報酬点数に基づいて算定されます。